金沢観光 

 

 

先日金沢を少しだけ観光してきた。ゆる〜くね。

金沢駅

金沢駅の正面からとった写真。

男一人のゆる旅ですね。

人と一緒にいると自分の回りたい場所に行けなかったり、本当はもう少し見たいのにとかで気を使ったちゃいますよね。

 

という事で早速金沢駅の構内を散策w

普通の人は駅の中なんて見ませんよねw

 


駅って到着したら素通りしてしまいがちな場所だと思いますが、練り歩くと意外と色々あるしちゃんとしてるって印象を受けました。

特にご飯屋さんはすっごい充実していて何店舗入ってるんだろ?

100とかあるのかな?わからんけど。

ちゃんと金沢のコンセプトの海鮮とかおでんとか寿司とか自酒とかもちろんイタリアンなどないジャンルはないです。

自分が行った時は午前中だったので閉まってるお店も多かったな。

店内も綺麗だし、わざわざ色々探さなくても駅でかなり満足できると思う。

居酒屋とかも普通にたくさん入ってるし。

お菓子、お土産は駅で全部揃ってます!笑とてもたくさんのお店があります。

あと、薬局とかスーパーもある。薬局はわかるけど、スーパー買い物する人いるかな?って思ったw

 

そんなこんなで駅を1時間くらい練り歩いてから金沢といえばのスポットに向かった。

 

 

 

 

そう、近江町市場です。

平日だったのと少しだけお昼前ってのがあってお客さんがめっちゃ少なかった。

 

本当に経営大丈夫?と余計な心配をしていた。

ワイワイモリモリってイメージだったけど正直かなり廃れた印象・・・。

土日だったらまた雰囲気違うのかな?今度は休日に行きたいな。

工事の人とお客さんが1;1くらい?本当に人が少なかった。

後で近江町市場の写真ググってみよ

 

 


あとこういう所でさ、海鮮とか色々並んでるじゃん?

どんなものがあるんだろう?って純粋に気になってショーケースを覗きたいじゃん?

でも目の前にいる店員さんの圧にビビって見れないってのないですか?w

見たら「さぁいらっしゃい!」「新鮮取れたてだよ!」「どうですか!?」とかすごい声掛けられるじゃないですか?あれが嫌で見れない。泣笑

店員さんからしたら商売だし当然の事だけど、正直、買う気はないがちらっと見たいだけの観光客の方が圧倒的に多いと思う。みなさんはどうですか??

ガッと店員さんに負けずに入っていけますか??

なんだかなぁって所ですよね笑

確かに海鮮はたくさん並んでた!あと肉とかもたくさん並んでて、地元の商店街だったのかな?

 

 

 

店員さんの隙を見て2秒で撮った接近写w

食べたいーーーって思ったけど貧乏人はガマン、笑

こういう時単独じゃなかったら1個をシェアとかでより観光が充実しそうですよねw

のどぐろが有名な魚。これは以前に食べたことがあるけど、本当に絶品。マジで美味しい。刺身も炙っても、焼いても、煮ても。

他の魚と「味」が違うってのがちゃんとわかる。

空いてたのもあって、10分くらいでもう出ちゃったかな?散策癖持ちでもそれくらいだから普通の方は5ふんくらいで終わっちゃうかも。

入り口におしゃれなドリンク店があったから熱い時期はおすすめかも。

 

 

 

 

 

近江町市場を後にして香林坊、片町を目指してウォーキング🚶

 

すると神社が見えてきた。

 

 

尾山神社と言って金沢で1番?有名な所だ。

さっきの近江町市場から片町に掛けての大通り沿いにある。

めっちゃ街中だ。

都会の中の神社。せっかくだから少し行ってみることに🚶

 

 

 

これまた貸切かっていうくらいに空いてたなぁ〜

外国人さんと日本人割合が5:5くらいかな?

外人さんが外人さんに銅像に向かってうんちくを語っていました笑

聞いてる方はああり興味がなさそうな顔をしている。

「茅の輪くぐり」って言って8の字に左、右と輪をくぐっては戻ってを3回程繰り返すムーブをします。なんだか災いから逃れられると言い伝えがあるそうです。

 

とりあえずは言われるがままにやってみて、賽銭箱の前までいき2礼2拍手1礼。

今後の人生の無事を祈りました。

その後も自分の散策癖が発動し、尾山神社の奥に行けそうだったので行ってみることに

するとかなり奥まで続いていてそこには美しい広場がありました。

加賀100万石の時代に先人達が築いた情景が思い浮かびました。

これはあまり知られていない場所だと思いますね。

なんだか少しお得感を覚えました。

 

でかいですよねーーーーー。

金髪外人さんがジャパニーズkimonoを着て散策してました。

うっとり。でも着物は日本人の方が似合ってるかもしれないですね。

街中でも昔の情景を残してあるのが金沢のいい所だと思いましたね。

午後から行く予定の兼六園が楽しみ。

 

 

 

 

 

また片町を目指してテクテクを歩いていく🚶🚶🚶🚶

 

 

 

 

ここらでお昼ご飯!

何を食べようか悩んだ末に結局

 

 

 

 

 

 

 

こうなっちゃいましたw

なんなんでしょうね、観光だというのに、その地の物を食べればいいのに結局ラーメンを食べちゃうのって。。多分自分だけじゃないと思う、、、、、。そうであって欲しい😦

 

まぁでもよく見ると色合いも良く華やかにも見えますよね。

ネギに色を使っていたりかいわれ大根も綺麗に添えられていて。

金沢らしさを感じれたと思いますw美味しかったしね。

夜は奮発しよっと!

 

 

 

 

 

それから1番の観光スポットの兼六園へ!

 

真弓坂という入り口からスタート!

あんまり覚えてないけど10カ所くらい入り口あるんだよね。

何せ敷地がでかい。壮大。

一応言いますが、これは「庭」です。

 

 

 

おおーーーーーーーー

 

券売所

この券売所でチケットを買うという事を忘れていた私はそのまま通過を試みてしまった。その後大きな声と共におばさんに追いかけられたのだったww

ちゃんとチケット購入しましたよ!

 

 

 

 

早速、園の中へ!

 

 

やっぱり空いてるなーーーーーーー。

ガラガラ、天気のいい日の公演散歩に最適って感じ。ストレス感じないわぁーーー

 

しばらく進んでいくと

 

 

 

 

 

おおーーーーー

ビックレイクーーーーーー

 

ふぉぉおぉぉぉぉ

なかなか

きれい

素晴らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ兼六園はこんな感じでした。    笑

 

 

 

 

 

まぁ綺麗でしたよ。普通に。これが庭かって思うと当時の殿様は本当に偉くて自分の思うままに全てを動かせたんだなって思うくらい。

人間っていうのはいつの時代も本質は同じなんだろうなとも感じました。

したい事、欲しいもの

やはり欲があるからこそやる気が起きるし、欲があるからこそ、上級を求める。

それは庭に限らず全ての欲に起因するのかなと。

そこで争うし、その結果より良き発明をする。

現代も同じ構図に当てはまるかと。

 

 

 

 

と、兼六園を見てきてこんな穿った感想を持つのは私だけでしょうか?w

 

 

普通は綺麗だったね。また来ようね。などの前向きというか、一般的というか、標準的というか・・・。

何事も深く考えてしまう私の悪い癖です。

行ったとこがある方でこう感じたなど教えてもらえると嬉しいです。

 

 

 

とまぁこんな感じで初ブログは終了。

他の方のブログってどんな感じで書いてるのかな?

この後読みに行ってみよう。

もしお優しい方がおられましたら、このブログの感想など頂けると嬉しいです。

今後の活動の糧にさせてもらえると幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

金沢観光でした。